No. |
氏 名 |
題 名 |
撮影場所 |
カメラ名 |
製造会社 |
レンズ名 |
焦点距離 |
明るさ |
発売年 |
製造国 |
1 |
山前 邦臣 |
秋彩(しゅうさい) |
横浜市大倉山 |
シャンブル・ア・ジュ
Chambre ? joues |
ジュルド Jourde |
ダルロー アクロマティック |
不明 |
不明 |
1892年 |
フランス |
2 |
竹内 久彌 |
神宮外苑の公孫樹(いちょう) |
神宮外苑 |
ゴーモン・ブロックノート |
ゴーモン Gaumont & Cie |
クラウス・テッサー |
72mm |
F6.3 |
1904年 |
フランス |
3 |
木村 泰政 |
神田川水道橋下 |
東京都 |
ベベ 41型 |
イカ |
テッサー |
120mm |
F4.5 |
1911年 |
ドイツ |
4 |
今井 栄助 |
雨の帰り道 |
船橋市内 |
ベストポケットコダック |
イーストマン・コダック |
クックアナスチグマット |
90mm |
F6.5 |
1912年 |
アメリカ |
5 |
熊谷 正夫 |
裏町の喫茶店 |
横須賀市大滝町 |
ベストポケットコダック |
イーストマン・コダック |
メニスカス・アクロマチック |
不明 |
不明 |
1912年 |
アメリカ |
6 |
戸田 晃史 |
雑司ヶ谷旧宣教師館 |
豊島区雑司ケ谷 |
マキナⅠ |
プラウベル |
アンティコマー |
100mm |
F2.9 |
1920年 |
ドイツ |
7 |
林田 吉弘 |
天平の香り |
奈良 薬師寺 |
マキナⅠ |
プラウベル |
アンティコマー |
100mm |
F2.9 |
1920年 |
ドイツ |
8 |
鍋田 道雄 |
平等院鳳凰堂 |
宇治 |
エンサイン・スペシャル・レフレックス |
ホートン・ブッチャー |
ブッチャー・アナスティグマット |
120mm |
F4.5 |
c1930年 |
イギリス |
9 |
本橋 剛 |
鉄道員 |
東横線 菊名駅 |
アグファ・スタンダード連動距離計付き |
アグファ |
アグファ・アナスティグマット |
105mm |
F4.5 |
1930年 |
ドイツ |
10 |
坂田 浩伸 |
築山と蓮 |
後楽園 |
ライカⅡ |
エルンスト・ライツ |
ズミクロン |
50mm |
F2.0 |
1932年 |
ドイツ |
11 |
山内 英徳 |
昼下がりの休息 |
新東京美術館 |
ライカスタンダード |
エルンスト・ライツ |
ズマール |
50mm |
F2.0 |
1932年 |
ドイツ |
12 |
小林 まゆみ |
石山寺 |
石山寺 |
ライカⅢ |
エルンスト・ライツ |
ズマール |
50mm |
F2.0 |
1933年 |
ドイツ |
13 |
久和野 泰之 |
5月の空の下 |
野田市 |
イコフレックスⅡ |
ツァイス・イコン |
ノヴァー |
80mm |
F4.5 |
1936年 |
ドイツ |
14 |
小林 将利 |
名刹に咲く |
西新井大師 |
コンタックスⅡ |
ツァイス・イコン |
ニッコール-P.C |
85mm |
F2.0 |
1936年 |
ドイツ |
15 |
嶋田 健 |
薬師寺にて |
奈良 薬師寺 |
スーパー・セミイコンタ |
ツァイス・イコン |
テッサー |
70mm |
F3.5 |
1936年 |
ドイツ |
16 |
長谷川 幸也 |
三千院 かすみ茶屋 |
大原 三千院 |
セミライラ |
富士光学工業 |
テリオナー |
75mm |
F4.5 |
1936年 |
日本 |
17 |
小林 昭夫 |
健やかにあれ |
浅草寺 |
ヴェルツール |
ヴェルタ |
クセナー |
75mm |
F2.8 |
1937年 |
ドイツ |
18 |
早田 清美 |
花霞 |
高知県仁淀村 |
オート・セミミノルタ |
千代田光学精工 |
プロマー |
75mm |
F3.5 |
1937年 |
日本 |
19 |
小暮 規夫 |
建築の造形 |
東京ビッグサイト |
アーガスC |
アーガス |
アーガス |
50mm |
F3.5 |
1938年 |
アメリカ |
20 |
小原 嗣朗 |
歳末の街 |
新宿 |
スーパー・ドリナⅡ |
ツェルト |
クセノン |
50mm |
F2.0 |
1938年 |
ドイツ |
21 |
浅沼 宣夫 |
マスト |
|
ライカⅢc |
エルンスト・ライツ |
キヤノン |
50mm |
F1.5 |
1940年 |
ドイツ |
22 |
齋藤 一也 |
準備完了(奇祭”古河提灯竿もみ”の矢来) |
|
ライカⅢc |
エルンスト・ライツ |
エルマー |
50mm |
F2.8 |
1940年 |
ドイツ |
23 |
野村 敏信 |
夕日に蔵 |
川越市内 |
パーフェックス・フィフティファイブ |
キャンディッドカメラコーポレーションオブアメリカ |
ウォーレンサック・ヴェロスティグマット |
50mm |
F2.8 |
1945年 |
アメリカ |
24 |
吉田 安夫 |
宇治平等院 |
宇治 |
ピオニール PIONYR |
DUFA |
無銘 |
不明 |
F11.0 |
1947年 |
チェコスロバキア |
25 |
戸田 保夫 |
公園のペリカン |
日比谷公園 |
フォカ PF3 |
O.P.L.(Optique et Pr?cision de Levallois S.A.) |
オプラー |
50mm |
F3.5 |
1947年 |
フランス |
26 |
岩下 恭三 |
聖マルコ教会 |
クロアチア |
カスカⅠ |
シュタインハイル |
クルミナー |
50mm |
F2.8 |
1948年 |
西ドイツ |
27 |
常松 伸一 |
神社の彫物 |
王子稲荷神社 |
コニカⅠ |
小西六写真工業 |
ヘキサノン |
50mm |
F2.8 |
1948年 |
日本 |
28 |
林 輝昭 |
雨まいり |
三千院 |
コニカⅠ |
小西六写真工業 |
ヘキサー |
50mm |
F3.5 |
1948年 |
日本 |
29 |
馬淵 勇 |
雨の浅草寺 |
浅草 |
モンテカルロ |
ドマリア・ラピエール |
マナー(Manar) |
90mm |
F3.5 |
1948年 |
フランス |
30 |
小松 輝之 |
東京タワー |
東京 |
アドヴォケイト |
イルフォード |
ダルメイヤー |
35mm |
F3.5 |
1949年 |
イギリス |
31 |
松江 鉄夫 |
シャガール風な夢 |
銀座三越 |
コンタックスⅡa |
ツァイス・イコン |
プラナー |
35mm |
F3.5 |
1950年 |
西ドイツ |
32 |
大野 繁彌 |
ピット・イン |
鈴鹿市 |
ニコンS |
日本光学工業 |
W-ニッコール・C |
35mm |
F3.5 |
1950年 |
日本 |
33 |
藤森 惇 |
ピットアウト PIT OUT |
茂木ツインリング |
ニコンS |
日本光学工業 |
W-ニッコール・C |
35mm |
F2.5 |
1950年 |
日本 |
34 |
正木 正 |
片隅 |
青梅 |
ネッター515/2 |
ツァイス・イコン |
ノヴァー |
105mm |
F6.3 |
1950年 |
西ドイツ |
35 |
藤岡 俊一郎 |
試飲! |
甲府ぶどうの丘 |
マスター・レフレックス |
WEFO(VEB Werkst?tte f?r Feinmechanik und Optik) |
プリモター |
85mm |
F3.5 |
1950年 |
東ドイツ |
36 |
鶴見 明秀 |
呪縛 |
小石川植物園 |
ウィットネス |
イルフォード |
ダルメーヤースーパー6 |
50mm |
F1.9 |
1952年 |
イギリス |
37 |
東海林 秀樹 |
遠景 |
西新宿 |
ミローナ2 |
メオプタ |
ミラール |
80mm |
F4.5 |
1952年 |
チェコスロバキア |
38 |
小山 昌男 |
本当に使ってるの |
奈良 |
ハッセルブラッド・シュープリーム・ワイド・アングル |
ヴィクトール・ハッセルブラッド |
ビオゴン |
38mm |
F4.5 |
1954年 |
スウェーデン |
39 |
伊木 紀昭 |
寂秋の長い影 |
東京 六義園 |
ニコンS2 |
日本光学工業 |
Wーニッコール |
28mm |
F3.5 |
1954年 |
日本 |
40 |
岩崎 敏彦 |
朝日を浴びて |
京都 清水寺 |
ライカM3 |
エルンスト・ライツ |
ズマリット |
50mm |
F1.5 |
1954年 |
西ドイツ |
41 |
大谷 昭夫 |
カーチス号を操る本田宗一郎氏 |
スズカサーキット |
ライカM3 |
エルンスト・ライツ |
ズミクロン |
35mm |
F2.0 |
1954年 |
西ドイツ |
42 |
木村 善兵衛 |
吹割の瀑流 |
群馬県 |
ライカM3 |
エルンスト・ライツ |
エルマー |
90mm |
F4.0 |
1954年 |
西ドイツ |
43 |
高島 鎮雄 |
饗宴(きょうえん) |
京都 嵯峨野 |
エンサイン・オートレンジ820 |
ロス・エンサイン |
ロス・エクスプレス |
105mm |
F3.8 |
1955年 |
イギリス |
44 |
今村 圭造 |
花祭り |
銀座5丁目みゆき通り |
キヤノンⅡS改 |
キヤノンカメラ |
キヤノン |
28mm |
F2.8 |
1955年 |
日本 |
45 |
田賀 哲也 |
ルネサンスを見た碧空 |
シチリア島パレルモ |
デュプレックス・スーパー120 |
イゾ ISO
(Industria Scientifica Ottica) |
イリアール(Iriar) |
35mm |
F3.5 |
1956年 |
イタリア |
46 |
赤川 浩義 |
道具遊楽 「おもちゃ」 |
自宅 |
キヤノンL1 |
キヤノンカメラ |
セレナ- |
50mm |
F1.9 |
1957年 |
日本 |
47 |
林 勝夫 |
京都の小さい秋 |
京都 八坂通 |
キヤノンL2 |
キヤノンカメラ |
キヤノン |
50mm |
F1.4 |
1957年 |
日本 |
48 |
小林 エリ花 |
朝のびわ湖 |
びわ湖 |
コンドル |
コンドルカメラ |
デルタ |
45mm |
F2.8 |
1957年 |
日本 |
49 |
服部 豊 |
信仰の森 |
千葉県 笠森 |
ニコンSP |
日本光学工業 |
ニッコール |
21mm |
F4.0 |
1957年 |
日本 |
50 |
町田 謙一 |
幾星霜 |
京都 |
ハッセルブラッド500C |
ヴィクトール・ハッセルブラッド |
S-プラナー |
120mm |
F5.6 |
1957年 |
スウェーデン |
51 |
岩松 眞之 |
セルフ ポートレート |
自宅 |
ハッセルブラッド500C |
ヴィクトール・ハッセルブラッド |
プラナー |
80mm |
F2.8 |
1957年 |
スウェーデン |
52 |
中野 和貞 |
SL・ファミリー |
新津駅 |
ローライフレックス4×4 |
フランケ・ウント・ハイデッケ |
クセナー |
60mm |
F3.5 |
1957年 |
西ドイツ |
53 |
竹越 昌明 |
輪島港の夜明け |
輪島 |
レチナⅢC |
コダックA.G. |
クセノン |
50mm |
F2.0 |
1958年 |
西ドイツ |
54 |
神藤 弘充 |
桜狩りの女(ひと) |
鎌倉 明王院 |
ワルツ・ワイド |
ワルツ・トレーディング |
ワルツァー |
35mm |
F2.8 |
1958年 |
日本 |
55 |
小滝 日出彦 |
ナザレの冬の朝 |
ポルトガル ナザレ |
キヤノンP |
キヤノンカメラ |
キヤノン |
28mm |
F3.5 |
1959年 |
日本 |
56 |
鈴木 恭一 |
海辺の町で |
ポルトガル シントラ |
ローライフレックス 2.8F |
フランケ・ウント・ハイデッケ |
プラナー |
80mm |
F2.8 |
1960年 |
西ドイツ |
57 |
高橋 強兵 |
秋 |
赤城山 |
ゼンザブロニカS |
ゼンザブロニカ工業 |
ニッコール |
75mm |
F2.8 |
1961年 |
日本 |
58 |
稲田 裕之 |
ひとまたぎ |
業平橋付近 |
コニカFP |
小西六写真工業 |
ヘキサノン |
35mm |
F2.8 |
1962年 |
日本 |