|
|
全日本クラシックカメラクラブ
All Japan Classic Camera Club |
Home 行事 会員へのお願い
2010年7月の研究会は、最初に小林(昭)事務局長からAJCC創立30周年事業の一つである「ツァイス・イコン・カメラ展」について説明があり、上記の用に予定通り開催されたことが報告された。
当初予定の倉石馥会員の報告は都合により急遽林輝昭会員の「イコンタ」に関する報告に変更された。その後いつものように高島会長のリードで、7月のテーマである「ベースボード型フォールディングカメラ」を主体に、会員持参カメラの紹介に移った。林輝昭会員の「6×9判イコンタの変遷」はここをクリックして下さい。
''10/7月研究会持参カメラ一覧・・・基本的には持参者の記入通りとし明らかに誤記と思われるものは(編)で修正しました (敬称略、50音順)
持 参 者 |
カ メ ラ 名 |
製 造 会 社 |
フィ ル ム |
国 名 |
発売年 |
浅沼 宣夫 |
イデアール |
イカ |
乾板(手札判) |
ドイツ |
1920 |
稲田 裕之 |
イカレッテ(ペリスコープ・アルファF11付き) |
イカ |
120(6×9cm) |
ドイツ |
1913 |
|
イカレッテ(イカ・ノバーF6.8付き) |
イカ |
120(6×9cm) |
ドイツ |
? |
|
リリー |
六櫻社 |
乾板(6.5×9cm) |
日本 |
1934 |
神藤 弘充 |
No.3フォールディング・ブローニー |
イーストマン・コダック |
124(8×10.5cm) |
アメリカ |
1905 |
小滝 日出彦 |
マキシマー |
ツァイス・イコン |
乾板(6.5×9cm) |
ドイツ |
1927 |
|
パテント-エチュイ |
KW |
乾板(6.5×9cm) |
ドイツ |
c1921 |
|
パテント-エチュイ |
KW |
乾板(6.5×9cm) |
ドイツ |
c1921 |
|
ファク(Vag) |
フォクトレンダー |
乾板(6.5×10cm) |
ドイツ |
1928 |
|
タロ・テナックス |
ゲルツ |
乾板(8×10.5cm) |
ドイツ |
1920? |
|
レコマー33(Recomar 33) |
Dr.ナーゲル |
乾板(9×12cm) |
ドイツ |
1928 |
小林 昭夫 |
ウォッチ・ポケット・カーバイン |
ホートン・ブッチャー |
120(6×9cm) |
イギリス |
c1920 |
|
ウォッチ・ポケット・カーバイン・トロピカル |
ホートン・ブッチャー |
120(6×9cm) |
イギリス |
c1920 |
小林 泰人 |
インプルーブド(テイルボード)カメラ (1) (2) |
ジョージ・ヘア(G. Hare) |
乾板(3?×4?"=8×10.5cm) |
イギリス |
c1878 |
|
ラ・パリジェンヌ |
キャレット |
乾板(9×12cm) |
フランス |
1894 |
|
ベビー・シビル |
ニューマン&ガーディア |
乾板又はフィルムパック(4.5×6cm) |
イギリス |
1912 |
|
トローペン・ゾンネット |
ネッテル |
乾板(9×12cm) |
ドイツ |
1912 |
|
トラベラー・ウナ |
シンクレアー |
乾板又は120(6×9cm) |
イギリス |
c1927 |
佐野 守男 |
ベビー・シビル |
ニューマン&ガーディア |
乾板(4.5×6cm) |
イギリス |
c1912 |
|
ニュー・スペシャル・シビル |
ニューマン&ガーディア |
乾板(6.5×9cm) |
イギリス |
c1914 |
|
ニュー・アイデアル・シビル |
ニューマン&ガーディア |
乾板(8×10.5cm) |
イギリス |
c1913 |
|
No.2 パール |
六櫻社(小西六本店) |
120(6×9cm) |
日本 |
1923 |
|
パール3号名刺判 |
六櫻社(小西六本店) |
乾板(5.7×8.3cm)120(6×9cm)兼用 |
日本 |
1916 |
|
コリブリ |
ビュンシェ |
117(6×6cm) |
ドイツ |
c1904 |
高島 鎮雄 |
ヴェルト 乾板用(3.25"×4.25") (1) (2) |
アダムス & Co. |
乾板(8×10.5cm) |
イギリス |
c1930 |
|
ヴェルト ロールフィルム(2.25"×3.25") |
アダムス & Co. |
120(6×9cm) |
イギリス |
c1930 |
高橋 強兵 |
マキシマー 207/1 |
ツァイス・イコン |
乾板(9×12cm) |
ドイツ |
1927 |
竹内 久彌 |
ベルクハイル・ルクスス(グリーン) |
フォクトレンダー |
乾板(6.5×9cm) |
ドイツ |
c1932 |
|
新型リリー |
六櫻社(小西六) |
乾板(6.5×9cm) |
日本 |
1937 |
戸田 晃史 |
ベルクハイル |
フォクトレンダー |
乾板(6.5×9cm) |
ドイツ |
c1927 |
鍋田 道雄 |
タロ・テナックス |
ゲルツ |
乾板(6×9cm) |
ドイツ |
1921 |
|
マキシマー 207/1 |
ツァイス・イコン |
乾板(9×12cm) |
ドイツ |
1927 |
長谷川 幸也 |
ユニオンCⅡ |
ユニオン光学 |
120(6×4.5cm) |
日本 |
1953 |
服部 豊 |
ロール・テナックス |
ゲルツ |
127(4.5×6cm) |
ドイツ |
1921 |
|
ロルフ Ⅱ |
エルネマン |
127(4.5×6cm) |
ドイツ |
1924 |
林 輝昭 |
ベルクハイル |
フォクトレンダー |
乾板(4.5×6cm) |
ドイツ |
c1919 |
|
フォールディング・クリト・ジュニア |
ホートン |
乾板(6.5×9cm) |
イギリス |
c1910 |
|
タロ・テナックス |
ゲルツ |
乾板(10×15cm) |
ドイツ |
c1920 |
馬淵 勇 |
ツェルトトロップ(Certotrop) |
ツェルトカメラ |
乾板(6.5×9cm) |
ドイツ |
1931 |
山前 邦臣 |
ドライ・プライス |
エミール・ブッシュ |
乾板(9×12cm)) |
ドイツ |
1910 |
|