2007年秋 全日本クラシックカメラクラブ(AJCC)写真展作品
− クラシックカメラでとる楽しみ −
会期 2007年9月24日(月)〜9月30日(日)
於 銀座松島ギャラリー(松島眼鏡店2F)
なお作品リストの掲載順はカメラの発売開始年順になっております。
|
氏 名 |
題 名 |
カ メ ラ 名 |
製 造 会 社 |
レ ン ズ 名 |
焦点距離 |
明るさ |
発売年 |
製造国 |
林 輝昭 |
大仏さま |
(1) |
No.4 カートリッジ コダック |
イーストマン コダック |
ラピッド レクチリニア |
不明 |
F8.0 |
1897 |
アメリカ |
倉石 馥 |
稲が育つ |
(2) |
センチュリー グランド 4×5 |
センチュリーカメラ |
4×5センターシリーズ U |
約160mm |
F11.0 |
1902 |
アメリカ |
岩下 恭三 |
サントリーニ島にて |
(3) |
No. 1 フォールディングポケットコダック |
イーストマン コダック |
メニスカス アクロマチック |
101mm |
不明 |
1905 |
アメリカ |
井上 秀夫 |
睡蓮と戯れて |
(4) |
ヘアク XII |
エルネマン |
エルネマンディテクティブ アプラナット |
135mm |
F6.8 |
1911 |
ドイツ |
熊谷 正夫 |
初秋 葉山海岸 |
(5) |
ベストポケットコダック |
イーストマン コダック |
メニスカス アクロマチック |
約72mm |
不明 |
1912 |
アメリカ |
木村 泰政 |
池に映る秋 |
(6) |
No.1A コダック ジュニア |
イーストマン コダック |
メニスカス アクロマチック |
127mm |
不明 |
1914 |
アメリカ |
片山 良平 |
一瞬の輝線 |
(7) |
ベスト ポケット コダック スペシャル |
イーストマン コダック |
コダック アナスチグマット |
87mm |
F8.0 |
1914 |
アメリカ |
鈴木 恭一 |
香に包まれて |
(8) |
アイデアA号 |
小西六本店 |
ウォーレンサック ラピッド レクチリニア |
127mm |
F8.0 |
1920 |
日本 |
伊丹 正晴 |
ご苦労さん |
(9) |
ライカ TA |
エルンスト ライツ |
エルマー |
50mm |
F3.5 |
1925 |
ドイツ |
長谷川 幸也 |
熱海の花火 |
(10) |
マキシマー |
ツアイス イコン |
テッサー |
105mm |
F4.5 |
1927 |
ドイツ |
小林 昭夫 |
大石寺山門 |
(11) |
スーパー セミ イコンタ |
ツァイス イコン |
テッサー |
70mm |
F3.5 |
1934 |
ドイツ |
吉田 安夫 |
新緑の紅葉 |
(12) |
フェト Tb |
フェト |
フェト |
50mm |
F3.5 |
1935 |
ソ連 |
藤岡 俊一郎 |
紫陽花の日 |
(13) |
スポルト |
GOMZ |
インダスター10 |
50mm |
F3.5 |
1936 |
ソ連 |
山前 邦臣 |
南の島にて |
(14) |
セミ パール |
小西六 |
オプター |
75mm |
F4.5 |
1938 |
日本 |
八子 一男 |
公園の一コマ |
(15) |
ベッサ66 |
フォクトレンダー |
フォクター |
75mm |
F3.5 |
1938 |
ドイツ |
藤田 義茂 |
私達全員「チエコ」です。 |
(16) |
セミ リード |
美篶商会 |
ジロナー |
75mm |
F3.5 |
1943 |
日本 |
内田 五三郎 |
水鏡 |
(17) |
ボックス テンゴール |
ツァイス イコン |
ゲルツ フロンター |
110mm |
F11.0 |
1943 |
ドイツ |
高島 実 |
明けの神秘 |
(18) |
スピードグラフィック KE12(1) |
グラフレックス |
テレオプター |
380mm |
F5.6 |
1947 |
アメリカ |
小林 将利 |
楽しいお絵かき |
(19) |
センチュリー グラフィック |
グラフレックス |
クセノター |
80mm |
F2.8 |
1948 |
アメリカ |
五十嵐 登 |
晩秋 |
(20) |
ボルシー B2 |
ボルシー |
ウォーレンサック |
44mm |
F3.2 |
1949 |
アメリカ |
高島 鎮雄 |
朝の光 |
(21) |
マキナ V |
プラウベル |
アンチコマー |
100mm |
F2.9 |
1949 |
西ドイツ |
岩松 眞之 |
憩うヒミコ |
(22) |
ローライフレックス スタンダード ノイ(改) |
フランケ & ハイデッケ |
テッサー |
75mm |
F3.5 |
1949 |
西ドイツ |
竹内 久彌 |
春を待つモルダウの流れ |
(23) |
オペマ T |
メオプタ |
ラルゴール |
30mm |
F6.8 |
1950 |
チェコスロバキア |
大久保 |
あさのひととき |
(24) |
コンタックス Ua |
ツァイス イコン |
ビオゴン |
35mm |
F2.8 |
1950 |
西ドイツ |
高橋 正 |
ザ・タバコ店 |
(25) |
スピードグラフィック モデルFP |
グラフレックス |
エクター |
127mm |
F4.7 |
1950 |
アメリカ |
松村 輝男 |
冬の陽 |
(26) |
ビトーU |
フォクトレンダー |
カラースコパー |
50mm |
F3.5 |
1950 |
西ドイツ |
馬淵 勇 |
門のかたち |
(27) |
ファフォールT |
Dr. ヴェーラー |
ドカール |
45mm |
F2.8 |
1950 |
西ドイツ |
浅沼 宣夫 |
都電寸景 |
(28) |
ニコンS |
日本光学工業 |
ニッコール S |
50mm |
F1.4 |
1951 |
日本 |
小原 嗣朗 |
高層ビル群 |
(29) |
カラート36 |
アグファ |
ゾリナー |
50mm |
F2.8 |
1952 |
西ドイツ |
戸田 保夫 |
笠間稲荷にて |
(30) |
キヤノン4Sb |
キヤノン カメラ |
キヤノン |
35mm |
F2.0 |
1952 |
日本 |
林田 吉弘 |
来ないなぁー |
(31) |
キヤノン4Sb |
キヤノン カメラ |
W ニッコール |
35mm |
F3.5 |
1952 |
日本 |
小林 泰人 |
淡い陽射しの中に |
(32) |
ミノルタ セミP |
千代田光学精工 |
プロマー SII |
75mm |
F3.5 |
1952 |
日本 |
岩崎 敏彦 |
誰もいない秋 |
(33) |
カロフレックス オートマット T |
興和光器 |
プロミナー |
75mm |
F3.5 |
1954 |
日本 |
小林 まゆみ |
エリちゃんだってイケてるもん? |
(34) |
ペルラ U |
ガンマ |
クセナー |
50mm |
F2.8 |
1954 |
イタリア |
木村 善兵衛 |
海・船・祭 U |
(35) |
ライカ M3 |
エルンスト ライツ |
ズミクロン |
50mm |
F2.0 |
1954 |
西ドイツ |
中山 義孝 |
いらっしゃい |
(36) |
アサヒフレックス UA |
旭光学 |
タクマー |
58mm |
F2.4 |
1955 |
日本 |
小泉 保哉 |
アジサイ |
(37) |
スカイフレックス |
東郷堂 |
トリローザー |
80mm |
F3.5 |
1955 |
日本 |
服部 豊 |
梅雨晴れの日に |
(38) |
パイオニア |
パイオニアカメラ |
ゴルダー |
75mm |
F3.2 |
1955 |
日本 |
坂田 浩伸 |
鉄の時代 |
(39) |
ビトー Ua |
フォクトレンダー |
カラースコパー |
50mm |
F3.5 |
1955 |
西ドイツ |
久和野 泰之 |
夢空間 |
(40) |
アジマチック |
アジラックス |
アジラックス |
45mm |
F2.8 |
1956 |
イギリス |
林 勝夫 |
アヤメの園 |
(41) |
アンビ ジレッテ |
アグファ |
カラー アンビオン |
35mm |
F4.0 |
1956 |
西ドイツ |
笹沼 弘 |
春の秩父路 |
(42) |
エンサイン オートレンジ820 |
ホートン |
ロス エキスプレス |
105mm |
F3.8 |
1956 |
イギリス |
松江 鉄夫 |
雨上がり |
(43) |
エンサイン オートレンジ820 |
ホートン |
ロス エキスプレス |
105mm |
F3.8 |
1956 |
イギリス |
松浦 勇 |
初夏の休日 |
(44) |
ゾルキー 4 |
クラスノゴルスク |
インダスター26M |
50mm |
F2.8 |
1956 |
ソ連 |
小滝 日出彦 |
ハピリー・リタイアド |
(45) |
プリモフレックス オートマット |
東京光学工業 |
トプコール |
75mm |
F3.5 |
1956 |
日本 |
町田 謙一 |
時は穏やかに流れて |
(46) |
ライカ Vg |
エルンスト ライツ |
エルマー |
90mm |
F4.0 |
1956 |
西ドイツ |
嶋田 健 |
時計台 |
(47) |
幸福 |
天津照相機廠 |
無銘 |
不明 |
不明 |
1956 |
中国 |
伊木 紀昭 |
つかの間の晴れ |
(48) |
マミヤ 6 WS |
マミヤ光機 |
セコール S |
75mm |
F3.5 |
1957 |
日本 |
斉藤 一也 |
遷(うつりかわり) |
(49) |
ミノルタオートコードRA |
千代田光学精工 |
ロッコール |
75mm |
F3.5 |
1957 |
日本 |
曽 望旭 |
人間鏈(にんげんくさり) |
(50) |
ライカ M2 |
エルンスト ライツ |
ビオゴン |
21mm |
F4.5 |
1957 |
西ドイツ |
神藤 弘充 |
秋の陽射し |
(51) |
タワー45 (ニッカ 5L) |
ニッカ カメラ |
W-ニッコール |
35mm |
F2.5 |
1958 |
日本 |
鍋田 道雄 |
銀座GAL |
(52) |
パクセッテ レフレックス |
ブラウン |
レチナ クルタゴン |
28mm |
F4.0 |
1958 |
西ドイツ |
中村 昭典 |
寸景 |
(53) |
ベラ 3 |
カール ツアイス |
テッサー |
50mm |
F2.8 |
1958 |
東ドイツ |
鈴木 孟志 |
五百羅漢 |
(54) |
レチナ VS |
コダック |
クセノン |
50mm |
F1.9 |
1958 |
西ドイツ |
藤田 耕一 |
花筏 |
(55) |
レチナ VS |
コダック |
クセノン |
50mm |
F1.9 |
1958 |
西ドイツ |
藤森 惇 |
浅草にて |
(56) |
ワルツワイド |
ワルツ |
ワルツァー |
35mm |
F2.8 |
1958 |
日本 |
本橋 剛 |
コスモクロック・午後2時 |
(57) |
ローライフレックス 3.5F |
フランケ & ハイデッケ |
プラナー |
75mm |
F3.5 |
1959 |
西ドイツ |
泉 盛司 |
上昇志向 |
(58) |
オリンパス ペン EE |
オリンパス光学 |
D ズイコー |
28mm |
F3.5 |
1962 |
日本 |
小山 昌男 |
草間・・・・彌生 |
(59) |
キヤノン7s |
キヤノン カメラ |
キヤノン |
19mm |
F3.5 |
1964 |
日本 |
|