|
|
全日本クラシックカメラクラブ
All Japan Classic Camera Club |
Home 作品展 行事 会員へのお願い
氏名をクリックすると作品がご覧になれます。
全日本クラシックカメラクラブ(AJCC) 2019年(令和元年)「秋の作品展」 |
会期:2019年9月16日(月)~9月21日(土)午前11時~午後6時 初日は正午から、最終日は午後4時半まで。初日は午後5時からオープニングパーティー。 |
会場:ギャラリー「サロン・ド・G」(銀座・外堀通り) |
No |
氏 名 |
題 名 |
撮影場所 |
カメラ名 |
製造会社 |
レンズ名 |
焦点距離 |
明るさ |
発売年 |
製造国 |
1 |
山前 邦臣 |
八幡堀のあやめ |
近江八幡 |
フォールディング・ポケット・コダック |
イーストマン・コダック |
アクロマティック |
4 inch |
F11 |
1898 |
年 |
アメリカ |
2 |
鈴木恭一 |
寒空の下で |
ヘルシンキ |
No3フォールディング・ポケット・コダック モデルA |
イーストマン・コダック |
ラピッド・レクチリニア |
5 inch |
不明 |
1900 |
年 |
アメリカ |
3 |
長谷川 和徳 |
慈愛 |
福島県岩谷観音 |
NO.3 フォールディング・ポケット・コダック モデル B-4 |
イーストマン・コダック |
ラピッド・レクチリニア |
61/2 inch |
F8 |
1908 |
年 |
アメリカ |
4 |
島田 喜久雄 |
憩いのひと時 |
新宿御苑 |
No.3 フォールディング・ブローニー |
イーストマン・コダック |
B&L ラピッド・レクチリニア |
5 inch |
F8 |
1909 |
年頃 |
アメリカ |
5 |
佐野 守男 |
春物語 |
田貫湖 |
トロピカル ウナ |
ジェイムス A. シンクレア |
デロス・アナスチグマット |
5 inch |
F6 |
1910 |
年 |
イギリス |
6 |
熊谷 正夫 |
横須賀旧軍港衛兵詰所 |
横須賀市 |
ベストポケットコダック |
イーストマン・コダック |
メニスカス・アクロマティック |
3 inch |
F11 |
1912 |
年 |
アメリカ |
7 |
高島 鎮雄 |
ちょっとピンボケ |
|
RBオート グラフレックス31/4×41/4 |
グラフレックス |
ウォーレンサックヴェリート |
222mm |
F4 |
1917 |
年 |
アメリカ |
8 |
鍋田道雄 |
尾瀬ヶ原から燧ヶ岳を望む |
|
ミニチュア・クラップ |
エルネマン |
テッサー |
75mm |
F4.5 |
1920 |
年 |
ドイツ |
9 |
小松 輝之 |
鶴岡 致道博物館 |
鶴岡市 |
イディアール 111 |
イカ |
テッサー |
105mm |
F4.5 |
1924 |
年 |
ドイツ |
10 |
竹内 久彌 |
旅館あさばの石舞台 |
修善寺温泉 |
ル・セルティック |
オプティス パリ |
オプティス・アナスティグマット |
105mm |
F4.5 |
1924 |
年 |
フランス |
11 |
伊勢木 敏 |
天下統一 大阪城 |
大阪市 |
ボックステンゴール 54 |
ツァイス・イコン |
フロンター |
90mm |
F11 |
1932 |
年 |
ドイツ |
12 |
林田 吉弘 |
小さな漁港 |
逗子・小坪 |
ライカ Ⅱ |
エルンスト・ライツ |
ヘクトール |
50mm |
F2.5 |
1932 |
年 |
ドイツ |
13 |
小野 新平 |
下町 |
墨田区 |
ヴィルタス |
フォクトレンダー |
ヘリアー |
75mm |
F3.5 |
1933 |
年 |
ドイツ |
14 |
田賀 哲也 |
迎える準備 |
有明テニスの森 |
バルダックス |
バルダ |
トリオプラン |
75mm |
F4.5 |
1933 |
年 |
ドイツ |
15 |
岩松 眞之 |
花曇り |
|
ライカ Ⅲ |
エルンスト・ライツ |
キヤノン |
28mm |
F3.5 |
1933 |
年 |
ドイツ |
16 |
宇田川 武良 |
江戸時代の高札 |
木曽妻籠宿 |
ライカ Ⅲ |
エルンスト・ライツ |
ヘクトール |
28mm |
F6.3 |
1933 |
年 |
ドイツ |
17 |
鈴木 正男 |
樹下清陰 |
栃木市みかも山公園 |
ライカ Ⅲa |
エルンスト・ライツ |
エルマー |
50mm |
F3.5 |
1935 |
年 |
ドイツ |
18 |
稲田 裕之 |
予感 |
鶴岡市 |
コンタックス Ⅱ |
ツァイス・イコン |
ジュピター 12 |
35mm |
F2.8 |
1936 |
年 |
ドイツ |
19 |
河合 穣 |
旧家の門 |
柴又―山本家 |
スーパーセミイコンタ |
ツァイス・イコン |
テッサー |
70mm |
F3.5 |
1936 |
年 |
ドイツ |
20 |
長谷川 幸也 |
歩行者天国 |
銀座 |
スーパーセミイコンタ Ⅲ(531) |
ツァイス・イコン |
テッサー |
75mm |
F3.5 |
1937 |
年 |
ドイツ |
21 |
林 輝昭 |
TAKE OFF |
浜松 |
セミネッター |
ツァイス・イコン |
ネッター |
75mm |
F4.5 |
1937 |
年 |
ドイツ |
22 |
浅沼 宣夫 |
積丹岬・島武意海岸 |
積丹町 |
セミパール |
小西六 |
ヘキサー |
75mm |
F4.5 |
1938 |
年 |
日本 |
23 |
船津 於菟彦 |
梅雨の大輪 |
錦糸公園 |
ライカ Ⅲb |
エルンスト・ライツ |
エルマー |
65mm |
F3.5 |
1938 |
年 |
ドイツ |
24 |
留守 正通 |
仲良し |
越生梅林近く |
テナックス Ⅰ |
ツァイス・イコン |
ノバー |
35mm |
F3.5 |
1939 |
年 |
ドイツ |
25 |
山下 浩 |
健在!江戸前漁師町 |
横浜市 |
フェト 1d |
フェト |
フェト 10 |
50mm |
F3.5 |
1939 |
年 |
ソ連 |
26 |
神藤 弘充 |
老舗 |
佃島 |
ボックステンゴール Ⅱ |
ツァイス・イコン |
フロンター |
110mm |
F11 |
1939 |
年 |
ドイツ |
27 |
馬淵 勇 |
参道 |
柴又 |
セミレオタックス |
昭和光学精機 |
リーゼ |
75mm |
F3.5 |
1940 |
年 |
日本 |
28 |
鈴木 牧子 |
Route 7 |
鶴岡市 |
イコンタ (521/2) |
ツァイス・イコン |
ノバー |
105mm |
F4.5 |
1948 |
年 |
西ドイツ |
29 |
早田 清美 |
太山寺伽藍 |
四国遍路52番札所 |
マキナ Ⅲ |
プラウベル |
アンチコマー |
100mm |
F2.9 |
1949 |
年 |
西ドイツ |
30 |
須浪 敏行 |
ハイビスカス |
|
コンタックス Ⅱa+コンクブロクス |
ツァイス・イコン |
オプトン テッサー |
50mm |
F3.5 |
1950 |
年 |
西ドイツ |
31 |
岩下 恭三 |
ガンダム |
お台場 |
シクロープ 4.5 |
アルザフォト |
サフィール |
105mm |
F4.5 |
1950 |
年 |
フランス |
32 |
小林 昭夫 |
国宝豊国神社唐門 |
京都市 |
スーパーイコンタ |
ツァイス・イコン |
テッサー |
105mm |
F3.5 |
1951 |
年 |
西ドイツ |
33 |
小暮 規夫 |
巨大魚の目に涙 |
文京区 |
コンタックス D |
ツァイス・イコン(ドレスデン) |
テッサー |
50mm |
F2.8 |
1952 |
年 |
東ドイツ |
34 |
飴屋 俊貴 |
路上風景(駐車お断り看板) |
新宿 |
フジカシックス ⅡCS |
富士写真フイルム |
フジナー |
75mm |
F3.5 |
1952 |
年 |
日本 |
35 |
古庄 和代 |
イロイロ |
横浜 |
ヴィテッサ L |
フォクトレンダー |
カラースコパー |
50mm |
F2.8 |
1953 |
年 |
西ドイツ |
36 |
岩佐 貞之 |
芦ノ湖スカイラインから |
|
ゼノビア R1 |
第一光学 |
ネオヘスパー |
75mm |
F3.5 |
1953 |
年 |
日本 |
37 |
菊川 俊英 |
中山法華経寺で見た猫 |
中山法華経寺 |
ローライフレックス 2.8C |
フランケ&ハイデッケ |
クセノタール |
80mm |
F2.8 |
1953 |
年 |
西ドイツ |
38 |
小山 昌男 |
寂 |
青山 |
ハッセルブラッド シュープリームワイドアングル |
ヴィクター・ハッセルブラッド |
ビオゴン |
38mm |
F4.5 |
1954 |
年 |
スウェーデン |
39 |
岩崎 敏彦 |
エキゾチック・タウン |
六本木 |
カロワイド |
興服産業 |
プロミナー |
35mm |
F2.8 |
1955 |
年 |
日本 |
40 |
高橋 強兵 |
日本丸 |
横浜 |
スーパーフジカシックス M |
富士写真フイルム |
フジナー |
75mm |
F3.5 |
1956 |
年 |
日本 |
41 |
戸田 晃史 |
習作 等々力渓谷の秋 |
世田谷区 |
ヤシカルーキー |
八洲光学精機 |
ヤシマー |
80mm |
F3.5 |
1956 |
年 |
日本 |
42 |
伊藤 勲 |
スカイツリーと西郷どん |
上野 |
ニコン SP |
日本光学工業 |
ニッコール Q |
135mm |
F3.5 |
1957 |
年 |
日本 |
43 |
清川 健 |
昭和の残像 |
江戸東京建物園 |
ニコン SP |
日本光学工業 |
ニッコール N |
50mm |
F1.1 |
1957 |
年 |
日本 |
44 |
中原 寧之 |
林を抜けて |
駒ケ根高原 |
ニコン SP |
日本光学工業 |
W-ニッコール |
35mm |
F2.5 |
1957 |
年 |
日本 |
45 |
竹内 孝次郎 |
こいのぼり |
袋田の滝下流付近 |
ペリフレックス3 |
コーフィールド |
ルマックス |
45mm |
F2.8 |
1957 |
年 |
イギリス |
46 |
嶋田 健 |
北海道最高峰・旭岳 |
北海道東川町 |
パールⅣ |
小西六写真工業 |
ヘキサー |
75mm |
F3.5 |
1958 |
年 |
日本 |
47 |
水川繁雄 |
岩槻観音 |
岩槻市 |
ミノックス B |
ミノックス |
コンプラン |
15mm |
F3.5 |
1958 |
年 |
西ドイツ |
48 |
小原 嗣朗 |
新宿の大目玉 |
新宿 |
レチナ ⅢC |
コダック A. G. |
クセノン |
50mm |
F2 |
1958 |
年 |
西ドイツ |
49 |
川島 久隆 |
モネの庭 |
高知県北川村 |
ニコン F |
日本光学工業 |
ニッコール-S オート |
50mm |
F1.4 |
1959 |
年 |
日本 |
50 |
東海林 秀樹 |
もうすぐ引退車両 |
箱根湯元 |
フジペット35 |
富士写真フイルム |
フジナー-K |
45mm |
F3.5 |
1959 |
年 |
日本 |
51 |
赤川 浩義 |
六月の窓辺(歩行者天国に乾杯) |
銀座三越 |
ゼニット3 |
KMZ(クラスノゴルスク機械工場) |
ヘリオス44 |
58mm |
F2 |
1960 |
年 |
ソ連 |
52 |
杉山 時朗 |
山門 |
岩殿観音(東松山市) |
ローライフレックス 3.5F |
フランケ&ハイデッケ |
プラナー |
75mm |
F3.5 |
1960 |
年 |
西ドイツ |
53 |
岸本 充弘 |
バルト3国の旅(車窓から) |
ラトビア |
オリンパスペンF |
オリンパス光学工業 |
Fズイコー オート S |
38mm |
F1.8 |
1963 |
年 |
日本 |
54 |
小林 まゆみ |
HIRUNE |
蓼科イングリッシュガーデン |
コーワ SW |
興和 |
コーワ |
28mm |
F3.2 |
1964 |
年 |
日本 |
55 |
菅澤 光裕 |
朱に染まる |
秋山郷 |
マミヤ RB67 プロフェショナル |
マミヤ光機 |
セコール C |
127mm |
F3.8 |
1970 |
年 |
日本 |
56 |
鶴見 明秀 |
渚の夢 |
沖縄県恩納村 |
ジナーf |
ジナー |
スーパーアンギュロン |
75mm |
F5.6 |
1972 |
年 |
スイス |
57 |
榛澤 一郎 |
竹垣のある風景 |
文京区肥後細川庭園 |
ライカ CL |
エルンスト・ライツ |
ズミクロン |
40mm |
F2 |
1973 |
年 |
西ドイツ |
58 |
小滝 日出彦 |
斜陽のルート66 |
アメリカ西部 |
マミヤM645 1000S |
マミヤ光機 |
セコールC |
80mm |
F2.8 |
1976 |
年 |
日本 |
59 |
今村 圭造 |
トウゴクミツバツツジの咲く頃 |
奥日光湯の川 |
ニコン F80s |
ニコン |
AF ニッコール |
28-70mm |
F3.5-4.5 |
1981 |
年 |
日本 |
60 |
勝屋 誠一 |
夏の思い出(安田侃記念館) |
北海道美唄市 |
ニコン FG-20 |
日本光学工業 |
ニッコール |
50mm |
F1.8 |
1984 |
年 |
日本 |
61 |
松江 鐵夫 |
柿の秋なる村を過ぎ |
|
コンタックス ST |
京セラ |
プラナー |
85mm |
F1.2 |
1992 |
年 |
日本 |
62 |
伊木 紀昭 |
洗足池公園 |
大田区 |
フジGW690 Ⅲ プロフェショナル |
富士写真フイルム |
フジノン |
90mm |
F3.5 |
1992 |
年 |
日本 |
63 |
伊勢 由夫 |
色・光・乱舞(Color Beam dancing) |
杉並区和泉 |
コンタックス G1 |
京セラ |
ビオゴン |
28mm |
F2.8 |
1994 |
年 |
日本 |
64 |
小笠 明 |
時の流れ |
マテーラ |
ミノルタ TC-1 |
ミノルタ |
G-ロッコール |
28mm |
F3.5 |
1996 |
年 |
日本 |
65 |
本橋 剛 |
花の道Ⅰ「桜の森」 |
綱島市民の森 |
ベッサ L |
コシナ |
スーパーワイド ヘリアー |
15mm |
F4.5 |
1997 |
年 |
日本 |
66 |
町田 謙一 |
雪村庵の桜 |
福島県 三春町 |
ニコンF6 |
ニコン |
AF-S ニッコール N |
24-120mm |
F4 |
2004 |
年 |
日本 |
今回の作品の撮影に使われたカメラの発売年別および国別の分布グラフ
|