|
|
全日本クラシックカメラクラブ
All Japan Classic Camera Club |
Home 行事 会員へのお願い
氏名をクリックすると作品がご覧になれます。
全日本クラシックカメラクラブ(AJCC) 2017(平成29)年「秋の作品展」 |
会期:2017年9月18日(月)~23日(土)午前11時~午後6時半 初日は正午から、最終日は午後4時半まで。初日は午後5時からオープニングパーティー。 |
会場:ギャラリー「サロン・ド・G」(銀座・外堀通り) |
No |
氏 名 |
題 名 |
撮影場所 |
カメラ名 |
製造会社 |
レンズ名 |
焦点距離 |
明るさ |
発売年 |
|
製造国 |
1 |
山前 邦臣 |
別れの朝 |
フランス |
コダック・シュタインハイル No.1
フォールディング・ポケット・コダック |
イーストマン・コダック&
シュタインハイル・パリ |
シュタインハイル・パリ・
アナスティグマット |
不明 |
F8 |
1899 |
年 |
フランス |
2 |
鶴見 明秀 |
欲望の奴隷達 |
- |
フォールディングカメラ
(カメラ名不詳) |
不詳 |
ゲルツ・ラピッド・パラプラナート |
約21cm |
約8.4 |
1908 |
年頃 |
不詳 |
3 |
熊谷 正夫 |
時の流れ |
横須賀市龍本寺 |
アンスコ・フォールディングカメラ |
アンスコ |
ダゴール |
約90mm |
F6.3 |
1914 |
年頃 |
アメリカ |
4 |
小松 輝之 |
孤独の人 |
群馬県八幡山古墳 |
ベルクハイル(4.5×6cm) |
フォクトレンダー |
ヘリアー |
75mm |
F4.5 |
1919 |
年 |
ドイツ |
5 |
早田 清美 |
白い石 |
松山市 |
フィルム K |
エルネマン |
メニスカス |
不明 |
F12.5 |
1920 |
年 |
ドイツ |
6 |
伊勢木 敏 |
金鯱 名古屋城 |
名古屋 |
ヴォルタ |
ツァイス・イコン |
ノバー |
135mm |
F6.3 |
1927 |
年頃 |
ドイツ |
7 |
藤井 哲夫 |
雷門??? |
浅草 |
イコンタ (520) |
ツァイス・イコン |
テッサー |
70mm |
F3.5 |
1932 |
年 |
ドイツ |
8 |
神藤 弘充 |
二人のせかい |
赤城山大沼 |
ライカⅡ |
エルンスト・ライツ |
ルサール |
20mm |
F5.6 |
1932 |
年 |
ドイツ |
9 |
田賀 哲也 |
静寂 |
尾道市耕山寺 |
バルダックス(4.5×6cm) |
バルダ |
トリオプラン |
75mm |
F4.5 |
1933 |
年 |
ドイツ |
10 |
岩松 眞之 |
到着ロビー |
羽田空港 |
ライカ Ⅲ |
エルンスト・ライツ |
キヤノン |
28mm |
F3.5 |
1933 |
年 |
ドイツ |
11 |
宇田川 武良 |
五月晴れの散策 |
赤城山覚満淵 |
イコマート |
ツァイス・イコン |
ネッター・アナスティグマット |
105mm |
F6.3 |
1934 |
年 |
ドイツ |
12 |
佐野 守男 |
湖上を駆ける |
奥大井 |
スーパー・ネッテル |
ツァイス・イコン |
テッサー |
50mm |
F2.8 |
1934 |
年 |
ドイツ |
13 |
小原 嗣朗 |
ビーナスの影 |
新宿 |
レチナ (117) |
コダック A. G. |
クセナー |
50mm |
F3.5 |
1934 |
年 |
ドイツ |
14 |
高島 鎮雄 |
早暁の京都駅 |
- |
ヴェルティーニ モデル Ⅱ |
ヴェルタ・カメラ |
エルマー |
50mm |
F3.5 |
1938 |
年 |
ドイツ |
15 |
榛澤 一郎 |
ハナショウブ |
立川市昭和記念公園 |
ライカ Ⅲc (Ⅲfへ改造) |
エルンスト・ライツ |
ウォレンサック・ヴェロスティグマット |
90mm |
F4.5 |
1940 |
年 |
ドイツ |
16 |
竹内 久彌 |
保渡田古墳群にて |
高崎市保渡田古墳群 |
テンゴフレックス |
ツァイス・イコン |
フロンター |
75mm |
F11 |
1944 |
年 |
ドイツ |
17 |
鈴木 正男 |
大日様の大銀杏 |
足利市 |
スーパー・セミイコンタ(531) |
ツァイス・イコン |
テッサー |
75mm |
F3.5 |
1947 |
年 |
西ドイツ |
18 |
岩下 恭三 |
カンボジアの少女 |
アンコールトム |
フォカ PF2B |
O.P.L. |
オプラー |
50mm |
F3.5 |
1947 |
年 |
フランス |
19 |
小山 昌男 |
寂 |
- |
ハッセルブラッド 1600F |
ビクター・ハッセルブラッド |
エクター |
80mm |
F2.8 |
1948 |
年 |
スウェーデン |
20 |
中原 寧之 |
やすらぎの時 |
駒ヶ根市光前寺 |
カスカ Ⅱ |
シュタインハイル |
クルミナー |
50mm |
F2.8 |
1949 |
年 |
西ドイツ |
21 |
長谷川 幸也 |
かぼちゃ |
銀座 |
ゲノス ラピッド |
ゲノス・カメラバウ |
無銘 |
85mm |
F8 |
1950 |
年 |
西ドイツ |
22 |
松江 鐵夫 |
麦の秋 |
安東 |
コンタックス Ⅱa |
ツァイス・イコン |
ビオゴン |
21mm |
F4.5 |
1950 |
年 |
西ドイツ |
23 |
林田 吉弘 |
美中の美
(The Fairest of the Fair) |
銀座 |
ペルケオ Ⅰ |
フォクトレンダー |
ヴァスカー |
75mm |
F4.5 |
1950 |
年 |
西ドイツ |
24 |
小林 昭夫 |
上賀茂神社鳥居 |
京都 |
スーパー・イコンタ (531/2) |
ツァイス・イコン |
テッサー |
105mm |
F3.5 |
1951 |
年 |
西ドイツ |
25 |
高橋 強兵 |
銀座 |
- |
ニコン S |
日本光学工業 |
W-ニッコール |
35mm |
F2.5 |
1951 |
年 |
日本 |
26 |
稲田 裕之 |
赤 白 黄色 |
茨城県 |
キヤノン Ⅳsb |
キヤノンカメラ |
ズマロン |
35mm |
F3.5 |
1952 |
年 |
日本 |
27 |
船津 於菟彦 |
GINZA・銀座 |
- |
コンタックス D |
VEBツァイス・イコン・ドレスデン |
フレクトゴン |
20mm |
F2.8 |
1952 |
年 |
東ドイツ |
28 |
岩崎 敏彦 |
芽吹き |
赤城山覚満淵 |
エンサイン・オートレンジ 16-20 |
バーネット・エンサイン・ロス |
ロス・エクスプレス |
75mm |
F3.5 |
1953 |
年頃 |
イギリス |
29 |
竹内 孝次郎 |
新装の日光東照宮にて |
日光 |
エンサイン・セルフィックス 820 スペシャル |
バーネット・エンサイン・ロス |
ロス・エクスプレス |
105mm |
F3.8 |
1953 |
年頃 |
イギリス |
30 |
島田 喜久雄 |
ファインダー越し |
小石川後楽園 |
プレスバン |
鈴木光学 |
タクマー |
75mm |
F3.5 |
1953 |
年 |
日本 |
31 |
浅沼 宣夫 |
赤城神社寸景 |
赤城山 |
リコレット |
理研光学工業 |
リコー・
アナスティグマット |
45mm |
F3.5 |
1953 |
年 |
日本 |
32 |
菊川 俊英 |
公園の朝 |
長津田緑地 |
ローライフレックス 2.8C |
フランケ&ハイデッケ |
クセノタール |
80mm |
F2.8 |
1953 |
年 |
西ドイツ |
33 |
大谷 昭夫 |
ヴィンテージバイク |
山梨県 |
ライカ M3 |
エルンスト・ライツ |
ズミクロン |
35mm |
F2 |
1954 |
年 |
西ドイツ |
34 |
嶋田 健 |
待ち合わせ |
札幌駅 |
ヴェラⅠ |
カール・ツァイス・イエナ |
テッサー |
50mm |
F2.8 |
1955 |
年頃 |
東ドイツ |
35 |
岩佐 貞之 |
お台場海浜公園 |
港区 |
アルティックスⅤ |
EHO-アルティッサ |
テッサー |
50mm |
F2.8 |
1956 |
年 |
東ドイツ |
36 |
赤川 浩義 |
六月の道端 |
銀座 |
キヤノン L1 |
キヤノンカメラ |
キヤノン |
35mm |
F2.8 |
1957 |
年 |
日本 |
37 |
伊藤 勲 |
雄大な間欠泉 |
アイスランド |
ニコン S3 |
日本光学工業 |
ニッコール SC |
50mm |
F1.4 |
1958 |
年 |
日本 |
38 |
須浪 敏行 |
花弁 |
(自宅) |
ニコン S3+レフボックスⅡ |
日本光学工業 |
ニッコール PC |
105mm |
F2.5 |
1958 |
年 |
日本 |
39 |
鍋田 道雄 |
小さな花 |
尾瀬沼 |
プリモジュニアⅡ |
東京光学機械 |
トプコール |
60mm |
F2.8 |
1958 |
年頃 |
日本 |
40 |
伊木 紀昭 |
惜別
(皆さま有難うございました) |
- |
ニコン F |
日本光学工業 |
ニッコール Qオート |
200mm |
F4 |
1959 |
年 |
日本 |
41 |
川島 久隆 |
モネの睡蓮 |
大原美術館庭園 |
ニコン F |
日本光学工業 |
ニッコール Qオート |
135mm |
F2.8 |
1959 |
年 |
日本 |
42 |
長谷川 和徳 |
メーラレン湖畔 |
ストックホルム |
ハッセルブラッド SWC |
ビクター・ハッセルブラッド |
ビオゴン |
38mm |
F4.5 |
1959 |
年 |
スウェーデン |
43 |
小野 新平 |
いにしえの面影 |
- |
ローライフレックス 3.5F |
フランケ&ハイデッケ |
プラナー |
75mm |
F3.5 |
1959 |
年 |
西ドイツ |
44 |
河合 穣 |
タバコは離せません |
洗足池畔 |
キヤノンフレックス RP |
キヤノンカメラ |
スーパー・キャノマチックレンズ R |
50mm |
F1.8 |
1960 |
年 |
日本 |
45 |
小林 将利 |
新橋の綺麗どころ |
西銀座通り |
ミノルタ SR-1 |
千代田光学精工 |
MDロッコール-X |
45mm |
F2 |
1961 |
年 |
日本 |
46 |
岸本 充弘 |
ハルシュタット湖畔のリス |
オーストリア |
フェト 3b |
フェト |
インダスター-61 |
52mm |
F2.8 |
1963 |
年 |
ソ連 |
47 |
勝屋 誠一 |
ハテな? |
京都東福寺塔頭 |
オリンパスペン FT |
オリンパス光学 |
Hズイコー オート S |
42mm |
F1.2 |
1966 |
年 |
日本 |
48 |
本橋 剛 |
早暁の大桟橋 |
横浜港 |
タチハラ・ホープ4×5 |
タチハラ写真機製作所 |
ニッコール-W |
150mm |
F5.6 |
1970 |
年頃 |
日本 |
49 |
菅澤 光裕 |
夢か現か |
横浜三渓園 |
マミヤ RB67プロフェッショナル S |
マミヤ光機 |
マミヤ・セコール C |
127mm |
F3.8 |
1974 |
年 |
日本 |
50 |
小暮 規夫 |
暮色 |
東京 恵比寿 |
コニカ FC-1 |
小西六写真工業 |
ヘキサー AR |
28mm |
F3.5 |
1980 |
年 |
日本 |
51 |
町田 謙一 |
EVERESTだ!3分間の奇蹟 |
|
ニコン F3 |
日本光学工業 |
ニッコール |
200mm |
F4 |
1980 |
年 |
日本 |
52 |
松浦 勇 |
蓮 |
不忍池 |
オリンパス C-AF |
オリンパス光学 |
D ズイコー |
38mm |
F2.8 |
1981 |
年 |
日本 |
53 |
小滝 日出彦 |
嵐が吹きぬける看板 |
イギリス ハワース |
ニコン FM2 |
日本光学工業 |
ズーム・ニッコール |
25-50mm |
F4 |
1982 |
年 |
日本 |
54 |
今村 圭造 |
街角でスマホ |
銀座 |
ニコン FA |
日本光学工業 |
AI ニッコール |
18mm |
F4 |
1983 |
年 |
日本 |
55 |
馬淵 勇 |
もも |
(自宅) |
ニコン F-501 |
日本光学工業 |
マイクロ・ニッコール オート |
55mm |
F3.5 |
1986 |
年 |
日本 |
56 |
鈴木 恭一 |
ギリシャの島で |
イドラ島 |
コンタックス G1 |
京セラ |
ビオゴン |
28mm |
F2.8 |
1994 |
年 |
日本 |
今回の作品の撮影に使われたカメラの発売年別および国別の分布グラフ
|