|
|
全日本クラシックカメラクラブ
All Japan Classic Camera Club |
Home 行事 会員へのお願い
氏名をクリックすると作品がご覧になれます。
全日本クラシックカメラクラブ(AJCC) 2017(平成29)年「春の作品展」 |
会期:2017年2月20日(月)~2月25日(土)午前11時~午後6時半 初日は正午から、最終日は午後4時半まで。初日は午後5時からオープニングパーティー。 |
会場:ギャラリー「サロン・ド・G」(銀座・外堀通り) |
No |
氏 名 |
題 名 |
撮影場所 |
カメラ名 |
製造会社 |
レンズ名 |
焦点距離 |
明るさ |
発売年 |
製造国 |
1 |
高島 鎮雄 |
印象・日暮 |
駿河湾 |
デルタ・テディー 520 |
クリューゲナー |
メニスカス・アクロマート |
不明 |
不明 |
1898 |
年頃 |
ドイツ |
2 |
山前 邦臣 |
「テンプルバー」ダブリン |
ダブリン アイルランド |
No.3 カートリッジ・コダック |
イーストマン・コダック |
ラピッド・レクチリニアー |
不明 |
F8.0 |
1900 |
年 |
アメリカ |
3 |
本橋 剛 |
眩み |
東横線鶴見川鉄橋 |
ヘアク XV |
エルネマン |
デテクティブ・アプラナート |
80mm |
F6.8 |
1909 |
年 |
ドイツ |
4 |
佐野 守男 |
波間の残照 |
駿河湾フェリー上 |
リンホフ |
リンホフ |
ダルメイヤー・スティグマティック |
75mm |
F4.5 |
1910 |
年 |
ドイツ |
5 |
熊谷 正夫 |
冬日 |
鎌倉 東慶寺 |
ベストポケットコダック |
イーストマン・コダック |
メニスカス・アクロマチック |
72mm |
F11 |
1912 |
年 |
アメリカ |
6 |
高橋 強兵 |
三島大社 |
|
ニュー・スペシャル・シビル |
ニューマン&ガーディア |
ロス・エクスプレス |
112mm |
F4.5 |
1914 |
年頃 |
イギリス |
7 |
神藤 弘充 |
清め |
久能山 |
ベストポケット 2号 |
アンスコ |
ウォレンサック・アナスチグマット |
不明 |
F6.3 |
1915 |
年頃 |
アメリカ |
8 |
小滝 日出彦 |
クリスマス市のマトリョーシカ |
日比谷公園 |
イコンタ 520/2型 |
ツァイス・イコン |
ノバー |
105mm |
F6.3 |
1929 |
年 |
ドイツ |
9 |
林田 吉弘 |
秋深し |
|
ボックステンゴール 54 |
ツァイス・イコン |
ゲルツ・フロンタール |
90mm |
F11.0 |
1932 |
年 |
ドイツ |
10 |
鈴木 正男 |
冬の小峰城 桜門跡 |
白河市 |
ライカⅡ |
エルンスト・ライツ |
インダスター 50 |
50mm |
F3.5 |
1932 |
年 |
ドイツ |
11 |
大谷 昭夫 |
garage |
ロンドン |
ライカスタンダード |
エルンスト・ライツ |
エルマー |
50mm |
F3.5 |
1932 |
年 |
ドイツ |
12 |
田賀 哲也 |
煌めき |
尾道市 耕三寺 |
バルダックス |
バルダ |
トリオプラン |
75mm |
F4.5 |
1933 |
年 |
ドイツ |
13 |
小林 昭夫 |
馬に乗らんかねー |
ヒマラヤ・エベレスト街道 |
バルディナ |
バルダ |
クセノン |
45mm |
F2.0 |
1935 |
年 |
ドイツ |
14 |
宇田川 武良 |
棕櫚の古木 東照宮 |
久能山 東照宮 |
ハンザ・キヤノン(標準型前期) |
精機光学研究所 |
ニッコール |
50mm |
F3.5 |
1935 |
年 |
日本 |
15 |
藤井 哲夫 |
今年は酉!! |
船橋市 |
ライカⅢa |
エルンスト・ライツ |
エルマー |
50mm |
F3.5 |
1935 |
年 |
ドイツ |
16 |
小野 新平 |
久能山にて |
静岡市 |
アルティフレックスⅡ |
エホー・アルティッサ |
トリナー |
75mm |
F2.9 |
1938 |
年 |
ドイツ |
17 |
早田 清美 |
山里の初夏 |
愛媛・久万高原町 |
ウェルチニⅡ |
ウェルタ・カメラ |
クセノン |
50mm |
F2.0 |
1938 |
年 |
ドイツ |
18 |
小暮 規夫 |
晩秋 |
文京区播磨坂 |
ライカⅢc |
エルンスト・ライツ |
エルマー |
35mm |
F3.5 |
1940 |
年 |
ドイツ |
19 |
榛澤 一郎 |
小春日和 |
東京・目白 |
ライカⅢc改 |
エルンスト・ライツ |
ズマロン |
35mm |
F3.5 |
1940 |
年 |
ドイツ |
20 |
馬淵 勇 |
陽のあたる親子像 |
板橋区常盤台平和公園 |
ファヴォ-ルⅠ(Favor I) |
Dr. ヴェーラー |
ドカール |
45mm |
F2.8 |
1945 |
年頃 |
西ドイツ |
21 |
川島 久隆 |
祈り |
倉敷アイビースクエア |
レチナⅡ (011) |
コダック A. G. |
エクター |
47mm |
F2.0 |
1946 |
年 |
東ドイツ |
22 |
菅澤 光裕 |
錦秋 |
横浜三渓園 |
モスクワ-2 |
KMZ |
インダスター-23 |
110mm |
F4.5 |
1947 |
年 |
ソ連 |
23 |
小山 昌男 |
寂 |
金沢 |
ハッセルブラッド 1600F |
ヴィクター・ハッセルブラッド |
エクター |
80mm |
F2.8 |
1948 |
年 |
スウェーデン |
24 |
竹内 久彌 |
コルコバードの丘のキリスト像 |
リオ・デ・ジャネイロ |
カプサ(KAPSA) |
D. F. ヴァスコンセロス |
ヴァスクロマート |
110mm |
不明 |
1950 |
年 |
ブラジル |
25 |
船津 於菟彦 |
葵の階段 |
久能山東照宮 |
コンタックスⅡa |
ツァイス・イコン |
テッサー |
28mm |
F8.0 |
1950 |
年 |
西ドイツ |
26 |
伊藤 勲 |
動かざること・・・ |
上野動物園 |
コンテッサ 35 |
ツァイス・イコン |
テッサー |
45mm |
F2.8 |
1950 |
年 |
西ドイツ |
27 |
長谷川 幸也 |
朝の戸田港 |
沼津市 |
ライカⅢf |
エルンスト・ライツ |
エルマー |
35mm |
F3.5 |
1950 |
年 |
西ドイツ |
28 |
浅沼 宣夫 |
フェリー風影 |
久里浜港 |
セミレオタックス DLⅡ |
昭和光学精機 |
S-レジノン |
75mm |
F3.5 |
1951 |
年 |
日本 |
29 |
岩下 恭三 |
飛び出すハーレー |
ラスベガス |
リュミクラブ |
リュミエール |
フロール(FLOR) |
75mm |
F3.5 |
1951 |
年 |
フランス |
30 |
稲田 裕之 |
MATATAKI |
静岡市清水区 |
ウェルチⅠ |
ウェルタ・カメラ |
テッサー |
50mm |
F2.8 |
1952 |
年頃 |
東ドイツ |
31 |
伊勢木 敏 |
初冬の 岡崎城 |
岡崎市 |
エンサイン・セルフィックス16-20Ⅱ |
バーネット・エンサイン・ロス |
ロス・エクスプレス |
75mm |
F3.5 |
1952 |
年 |
イギリス |
32 |
小林 将利 |
春の清水堂 |
上野公園 |
エンサイン・セルフィックス16-20Ⅱ |
バーネット・エンサイン・ロス |
ロス・エクスプレス |
75mm |
F3.5 |
1952 |
年 |
イギリス |
33 |
中原 寧之 |
春を待つ |
駒ヶ根市 |
トプコン35A |
東京光学機械 |
トプコール |
42mm |
F3.5 |
1953 |
年 |
日本 |
34 |
伊木 紀昭 |
落ち葉を踏んで |
大田区 |
ニコン S2 |
日本光学工業 |
ニッコール |
50mm |
F1.4 |
1954 |
年 |
日本 |
35 |
小原 嗣朗 |
都庁のビーナス |
新宿 |
レチナⅢc |
コダックAG |
クセノン |
50mm |
F2.0 |
1954 |
年 |
西ドイツ |
36 |
勝屋 誠一 |
太陽の賛歌 |
洞爺湖 |
グラフィック35 |
グラフレックス |
グラフラー |
50mm |
F3.5 |
1955 |
年 |
アメリカ |
37 |
須浪 敏行 |
鎖と花 2 |
自宅 |
タナック ⅣS+ミラックス+フォカベルS |
田中光学 |
シュープリーム |
105mm |
F2.8 |
1955 |
年 |
日本 |
38 |
岸本 充弘 |
銀座 Rainy Night |
銀座 |
パールⅢ |
小西六写真工業 |
ヘキサー |
75mm |
F3.5 |
1955 |
年 |
日本 |
39 |
鍋田 道雄 |
シャコタン ブルー |
北海道 積丹町 |
パールⅢ |
小西六写真工業 |
ヘキサー |
75mm |
F3.5 |
1955 |
年 |
日本 |
40 |
小松 輝之 |
冬の百花園 |
向島百花園 |
ゾルキー4 |
KMZ |
インダスター 61 |
52mm |
F2.8 |
1956 |
年 |
ソ連 |
41 |
坂田 浩伸 |
ヨセミテの断崖 |
米国カリフォルニア |
キヤノン L2 |
キヤノンカメラ |
キヤノン |
50mm |
F1.8 |
1957 |
年 |
日本 |
42 |
岩松 眞之 |
クラカメ女 |
銀座四丁目 |
ニコン SP |
日本光学工業 |
ニッコール |
28mm |
F3.5 |
1957 |
年 |
日本 |
43 |
河合 穣 |
長寿寺の彩 |
鎌倉 |
ハッセルブラッド 500C |
ヴィクター・ハッセルブラッド |
プラナー |
80mm |
F2.8 |
1957 |
年 |
スウェーデン |
44 |
嶋田 健 |
オブジェ |
札幌ド-ム |
上海 58-1 |
上海照相機廠 |
上海 |
50mm |
F3.5 |
1958 |
年 |
中国 |
45 |
佐藤 勝彦 |
暖光の癒し
(ロンドンパブのガス燈) |
ロンドン |
ニコン F |
日本光学工業 |
ニッコール-S オート |
50mm |
F1.4 |
1959 |
年 |
日本 |
46 |
菊川 俊英 |
とある公園の某景 |
船橋市 |
ローライフレックス 3.5F |
フランケ&ハイデッケ |
クセノタール |
75mm |
F3.5 |
1959 |
年頃 |
西ドイツ |
47 |
竹内 孝次郎 |
演芸ホール前 |
浅草 |
ニコンFフォトミック |
日本光学工業 |
マイクロ・ニッコ-ル |
55mm |
F3.5 |
1962 |
年 |
日本 |
48 |
湯浅 謙 |
新宿界隈 |
新宿西口 |
ペンタックスSV |
旭光学工業 |
エナリート |
85mm |
F1.5 |
1962 |
年 |
日本 |
49 |
岩佐 貞之 |
散歩の途中で |
御殿場市内 |
アサヒペンタックスSP |
旭光学工業 |
スーパー・タクマー |
55mm |
F1.8 |
1964 |
年 |
日本 |
50 |
戸田 晃史 |
近所の百合 |
|
アサヒペンタックスSP |
旭光学工業 |
スーパー・タクマー |
50mm |
F1.4 |
1964 |
年 |
日本 |
51 |
今村 圭造 |
干潟 |
葛西臨海公園 |
ゼンザブロニカ S2 |
ゼンザブロニカ工業 |
ニッコール |
50mm |
F2.8 |
1965 |
年 |
日本 |
52 |
東海林 秀樹 |
レトロですが |
武蔵小山 |
メプロゼニット-E |
KMZ |
メプロ・コミナー |
55mm |
F2.8 |
1971 |
年 |
ソ連 |
53 |
松浦 勇 |
秋 |
千代田区 |
メプロゼニット-プロ |
KMZ |
ヘリオス-44-2 |
58mm |
F2.0 |
1971 |
年 |
ソ連 |
54 |
鶴見 明秀 |
南へ・・・・ |
羽田沖上空 |
ハッセルブラッド SWC/M |
ヴィクター・ハッセルブラッド |
ビオゴン |
38mm |
F4.5 |
1977 |
年 |
スウェーデン |
55 |
岩崎 敏彦 |
柏ねぶた |
千葉県柏市 |
ニコン F2 チタン |
日本光学工業 |
ニッコール |
28mm |
F2.0 |
1979 |
年 |
日本 |
56 |
菅沼 泰 |
旅の途中で |
京都 伊根町 |
コンタックス T |
京セラ |
ゾナー |
38mm |
F2.8 |
1984 |
年 |
日本 |
57 |
鈴木 恭一 |
昼さがり |
リスボン ポルトガル |
ベッサ L |
コシナ |
リコーGR ライカマウント |
28mm |
F2.8 |
1999 |
年 |
日本 |
58 |
松江 鐵夫 |
後の能(金春流) |
春日若宮おん祭りお旅所 |
キヤノン EOS-1v |
キヤノン |
キヤノンEF |
70-200mm |
F2.8 |
2000 |
年 |
日本 |
59 |
町田 謙一 |
曙光射す |
スイス・ツェルマット |
ニコン F6 |
ニコン |
AF-Sニッコ-ル |
24-120mm |
F4.0 |
2004 |
年 |
日本 |
今回の作品の撮影に使われたカメラの発売年別および国別の分布グラフ
|