2007年春 全日本クラシックカメラクラブ(AJCC)写真展作品
− クラシックカメラでとる楽しみ −
会期 2007年2月20日(火)〜2月25日(日)
於 銀座松島ギャラリー(松島眼鏡店2F)
なお作品リストの掲載順はカメラの発売開始年順になっております。
|
氏 名 |
題 名 |
カメラ名 |
製造会社 |
レンズ名 |
焦点距離 |
明るさ |
発売年 |
製造国 |
内田 五三郎 |
仲好し |
No.1A フォールディングポケットコダック |
イーストマン コダック |
メニスカスアクロマチック |
127mm |
不明 |
1899 |
アメリカ |
鈴木 恭一 |
アートの森 |
No.3 フォールディングポケットコダック |
イーストマン コダック |
ボシュロム ラピッドレクチリニア |
約120mm |
不明 |
1900 |
アメリカ |
鍋田 道雄 |
後楽園にて |
No.3 フォールディングポケットコダック |
イーストマン コダック |
ボシュロム ラピッドレクチリニア |
約120mm |
不明 |
1900 |
アメリカ |
馬淵 勇 |
仙石原すすき野 |
レイ(Ray) No.9 |
レイカメラ |
シンメトリカル 4×5 |
130mm |
F8 |
c1900 |
アメリカ |
倉石 馥 |
唯一現存する駅逓 |
センチュリー グランド 4×5 |
センチュリーカメラ |
4×5センターシリーズ U |
約160mm |
F11 |
1902 |
アメリカ |
山前 邦臣 |
散り初めし秋 |
No.3 フォールディングポケットコダック |
イーストマン コダック |
ボシュロム ラピッドレクチリニア |
約150mm |
F4 |
1904 |
イギリス |
小林 泰人 |
空自 C-1 |
トロピカル ウナ |
シンクレア |
ロスエキスプレス |
約135mm |
F4.5 |
c1910 |
イギリス |
熊谷 正夫 |
ティータイム |
ベストポケットコダック(フード外し) |
イーストマン コダック |
メニスカスアクロマチック |
約72mm |
不明 |
1912 |
アメリカ |
神藤 弘充 |
トウキョウ ウォーターフロント |
No.2 フォールディングカートリッジ プレモ |
イーストマン コダック |
ラピッド レクチリニア |
不明 |
不明 |
1916 |
アメリカ |
林 輝昭 |
春参り |
RB グラフレックス シリーズB |
グラフレックス |
コダックアナスチグマット |
約140mm |
F4.5 |
1923 |
アメリカ |
片山 良平 |
厳冬の永平寺 |
ベストポケットコダック スペシャル |
イーストマン コダック |
テッサー UB (前玉Foc) |
90mm |
F6.9 |
1923 |
アメリカ |
岩下 恭三 |
アルベルベッロ |
アグファ スタンダード |
アグファ |
アグファ アナスチグマット |
105mm |
F6.3 |
1930 |
ドイツ |
小山 昌男 |
あ、富士山 |
イコンタ 520 |
ツァイス イコン |
テッサー |
70mm |
F3.5 |
1932 |
ドイツ |
赤川 浩義 |
上を向いて歩こう |
アグファアンスコボックス |
アグファアンスコ |
不明 |
不明 |
不明 |
c1932 |
アメリカ |
井上 秀夫 |
彩る登山鉄道 |
イコンタ 520 |
ツァイス イコン |
ノバー |
70mm |
F3.5 |
1933 |
ドイツ |
岩松 眞之 |
ケータイ |
ライカ V |
エルンスト ライツ |
キヤノン |
28mm |
F3.5 |
1933 |
ドイツ |
竹内 久彌 |
出羽三山神社の参拝 |
ローライコード T |
フランケウントハイデッケ |
トリオター |
75mm |
F4.5 |
1933 |
ドイツ |
大坂 純史 |
まだ使えるって−親方のカメラ− |
コンタックス U |
ツァイス イコン |
ゾナー |
50mm |
F2 |
1936 |
ドイツ |
稲田 裕之 |
もうすぐ春だよ |
トルンプフレフレックス |
リヒター |
トリオプラン |
75mm |
F3.5 |
1936 |
ドイツ |
山本 利実 |
臨・富士 |
ベッサ |
フォクトレンダー |
フォクター |
105mm |
F3.5 |
1936 |
ドイツ |
齋藤 一也 |
麗(うららか) |
ローライフレックス オートマット |
フランケウントハイデッケ |
テッサー |
75mm |
F3.5 |
1937 |
ドイツ |
松浦 勇 |
花盛り |
バルダックス 6×6 |
バルダ |
トリオプラン |
78mm |
F4.5 |
1938 |
ドイツ |
戸田 保夫 |
冬来たりなば春とおからじ |
レチナT(010) |
ドイツコダック |
エクター(USA) |
50mm |
F3.5 |
1946 |
ドイツ |
町田 謙一 |
喚声上がる(怪僧ジャヌー7710m) |
ベッサ U |
フォクトレンダー |
カラーヘリアー |
105mm |
F3.5 |
1950 |
西ドイツ |
長谷川 幸也 |
高原の朝 |
セミ レオタックス DL |
昭和光学精機 |
コミナー |
75mm |
F3.5 |
1951 |
日本 |
今井 栄助 |
下町 |
プッキー T |
イジング(Ising) |
単玉(無銘) |
約100mm |
F7.7 |
c1951 |
ドイツ |
菅沼 泰 |
お化けの来た日 |
ミノックス V |
ミノックス |
コンプラン |
15mm |
F3.5 |
1951 |
西ドイツ |
佐藤 経明 |
稲荷大明神 |
ルミクラブ 6×6 |
ルミエール |
ソム ベルチオ フロール |
75mm |
F3.5 |
1951 |
フランス |
小滝 日出彦 |
神威岬の落日 |
エンサイン セルフィックス820 |
ホートン |
ロスエキスプレス |
105mm |
F3.8 |
1952 |
イギリス |
小原 嗣朗 |
壁面鏡映(へきめんきょうえい) |
コンティナ U(フォールディング) |
ツァイス イコン |
ノバー |
45mm |
F3.5 |
1952 |
西ドイツ |
笹沼 弘 |
旧岩崎邸 |
セミレオタックス R |
昭和光学精機 |
コミナー |
75mm |
F3.5 |
1952 |
日本 |
高島 鎮雄 |
ゴンドラの構図 |
フェラニア アストル |
フェラニア |
ガリレオ テログ |
75mm |
F4.5 |
1952 |
イタリア |
木村 泰政 |
変わらぬ炎の輝き |
ユニバーサル スーパーシックス |
ツァイス イコン |
オプトンテッサー |
80mm |
F2.8 |
1952 |
西ドイツ |
浅沼 宣夫 |
冬の温室 |
コニレット T |
小西六写真工業 |
コニター |
50mm |
F4.5 |
1953 |
日本 |
湯浅 謙 |
南からの移住者:ツマグロヒョウモン |
エディクサ レフレックス |
ヴィルギン |
マクロキラー |
90mm |
F2.8 |
1954 |
西ドイツ |
服部 豊 |
石庭の春 |
ニコンS2 |
日本光学工業 |
ニッコール |
21mm |
F4 |
1954 |
日本 |
岩崎 敏彦 |
箱根の秋 |
ハコフレックス |
八陽光学工業 |
トリローザー |
80mm |
F3.5 |
1954 |
日本 |
木村 善兵衛 |
世界一周の旅(横浜にて) |
ライカ M3 |
エルンスト ライツ |
ズミクロン |
50mm |
F2 |
1954 |
西ドイツ |
正木 正 |
深秋 |
ライカ M3 |
エルンスト ライツ |
エルマー |
50mm |
F2.8 |
1954 |
西ドイツ |
藤岡 俊一郎 |
まどろみ |
キヤノン4Sb U |
キヤノンカメラ |
オーナー |
50mm |
F2 |
1955 |
日本 |
三重野 二治 |
豊後津久見峠の山桜 |
リコーフレックス スーパー |
理研光学工業 |
リコーアナスチグマット |
80mm |
F3.5 |
1955 |
日本 |
中山 義孝 |
塔のある風景 |
ロ−ライフレックス オートマット 2.8D |
フランケウントハイデッケ |
クセノタール |
80mm |
F2.8 |
1955 |
西ドイツ |
久和野 泰之 |
春近し |
アルパ 6 |
ピニオン |
マクロスイター |
50mm |
F1.9 |
1956 |
スイス |
小林 昭夫 |
雪解けの梓川 |
エルコナ U |
ペンタコン |
テッサー |
105mm |
F3.5 |
1956 |
東ドイツ |
松村 輝男 |
皇居二の丸風景 |
コンティナ U(リジッド) |
ツァイス イコン |
ノビカー |
45mm |
F2.8 |
1956 |
西ドイツ |
小林 将利 |
薔薇 |
エキザクタバレックスUa |
イハゲー |
クスナー |
150mm |
F3.5 |
1957 |
東ドイツ |
小島 千秋 |
生命(いのち) |
ハッセルブラッド 500C |
ハッセルブラッド |
Sプラナー |
135mm |
F5.6 |
1957 |
スウェーデン |
五十嵐 登 |
初夏の水辺 |
マミヤ35 V |
マミヤ光機 |
セコール |
50mm |
F2.8 |
1957 |
日本 |
小泉 保哉 |
冬の小樽運河 |
ライカ VG |
エルンスト ライツ |
ズミクロン |
50mm |
F2 |
1957 |
西ドイツ |
坂田 浩伸 |
春を待つ |
アサヒペンタックス S2 |
旭光学工業 |
SMCタクマー |
50mm |
F1.4 |
1959 |
日本 |
林田 吉弘 |
吉田 vs YOSHIDA |
オリンパス ペン |
オリンパス光学工業 |
D ズイコー |
28mm |
F3.5 |
1959 |
日本 |
伊木 紀昭 |
あいしてるぅ |
ニコン F |
日本光学工業 |
ニッコール-P |
105mm |
F2.5 |
1959 |
日本 |
吉田 安夫 |
ブーケー・花束 |
ニコン F |
日本光学工業 |
ニッコール |
35mm |
F2 |
1959 |
日本 |
鈴木 孟志 |
日本庭園 |
ベッサマチック |
フォクトレンダー |
セプトン |
50mm |
F2 |
1959 |
西ドイツ |
伊丹 正晴 |
一筋の日差し |
ローライフレックス 2.8F |
フランケウントハイデッケ |
プラナー |
80mm |
F2.8 |
1960 |
西ドイツ |
藤田 耕一 |
水ぬるむ |
ウルトラマチック |
フォクトレンダー |
スコパゴン |
40mm |
F2 |
1962 |
西ドイツ |
泉 盛司 |
つくだ煮売娘(うりこ)さんはさくら似 |
トプコン ウィンクミラーE |
東京光学機械 |
UVトプコール |
48mm |
F2 |
1962 |
日本 |
林 勝夫 |
銀沙灘・向月台(銀閣寺) |
ビトマチック Ub |
フォクトレンダー |
カラースコパー |
50mm |
F2.8 |
1964 |
西ドイツ |
|