2006年春 全日本クラシックカメラクラブ(AJCC)写真展
− クラシックカメラでとる楽しみ −
会期 2006年2月21日(火)〜2月26日(日)
於 銀座松島ギャラリー(松島眼鏡店2F)
なお作品リストの掲載順はカメラの発売開始年順になっております。
|
名 前 |
題 名 |
カ メ ラ |
生産国 |
発売年 |
レ ン ズ |
倉石 馥 |
冬の光前寺 |
センチュリー グランド4×5 |
アメリカ |
1902 |
4×5センターSer.U 約160mm F11 |
熊谷 正夫 |
初冬の光 |
ベストポケットコダック |
〃 |
1912 |
メニスカス アクロマチック 約72mm |
鈴木 恭一 |
君住む街角 |
エンシネッテ No.2c デラックス |
イギリス |
1917 |
R.R. 約90mm F8(US) |
片山 良平 |
創られた昔(小豆島のオープンセット) |
ベストポケットコダックスペシャル |
アメリカ |
1923 |
テッサー 90mm F6.9 |
林 輝昭 |
美男の前で |
ライカ A |
ドイツ |
1925 |
エルマー 50mm F3.5 |
竹内 久彌 |
お正月 |
コンタックス T |
〃 |
1932 |
テッサー 50mm F2.8 |
小林 昭夫 |
ハンブルクの朝 |
スーパーセミイコンタ |
〃 |
1934 |
テッサー 70mm F3.5 |
内田 五三郎 |
無 |
スーパーセミイコンタ |
〃 |
1934 |
テッサー 70mm F3.5 |
曽 望旭 |
弘法大師 in 台湾 |
オリンピック B |
日本 |
1936 |
オリナー スペシャル 50mm F6.3 |
小林 泰人 |
あたらしいシンボル−フランクフルトA/M |
セミイコンタ |
ドイツ |
1937 |
ノバー 70mm F3.5 |
藤田 耕一 |
冬牡丹 |
ブリラント |
〃 |
1939 |
ヘリアー 75mm F3.5 |
岩下 恭三 |
水売(モロッコ) |
コダック エクトラ |
アメリカ |
1941 |
エクター 50mm F1.9 |
馬淵 勇 |
小春日のお散歩 |
セミレオタックス |
日本 |
1941 |
リーゼアナスチグマット 75mm F3.5 |
八子 一男 |
春の日ざし |
ペースメーカー スピードグラフィック |
アメリカ |
1946 |
エクター 152mm F4.5 |
岩崎 敏彦 |
大内宿の春 |
レチナ T |
西ドイツ |
1946 |
エクター 50mm F3.5 |
岩松 眞之 |
出港 |
レチナ U |
〃 |
1946 |
エクター 47mm F2 |
高島 鎮雄 |
生活する文化遺産 |
マキナ V |
〃 |
1948 |
アンチコマー 105mm F2.9 |
大久保 |
おーきくなーれ |
コンタックス UA |
〃 |
1950 |
ビオゴン 35mm F2.8 |
中村 昭典 |
性根のスガオ |
プロミネント35 T |
〃 |
1950 |
ウルトロン 50mm F2 |
坂田 浩伸 |
北国のトドワラ |
ペルケオ T |
〃 |
1950 |
ヴァスカー 80mm F4.5 |
斎藤 一也 |
待ち合わせ |
ローライコード V |
〃 |
1950 |
クセナー 75mm F3.5 |
鍋田 道雄 |
後楽園にて |
オリンパスクロームシックス |
日本 |
1951 |
ズイコー 75mm F2.8 |
久和野 泰之 |
ちびっ子運動会 |
コロール |
イタリア |
1951 |
コロール 105mm F11 |
高橋 正 |
マロニエ |
テルカ V |
フランス |
1951 |
サジッタル 95mm F3.5 |
木村 善兵衛 |
郷の晩秋 |
ニコン S |
日本 |
1951 |
ニッコール 50mm F1.4 |
浅沼 宣夫 |
紅葉狩り |
ニコン S |
〃 |
1951 |
ニッコール 50mm F1.4 |
町田 謙一 |
鏡平だより |
ベッサ U |
西ドイツ |
1951 |
カラーヘリアー 105mm F3.5 |
菅沼 泰 |
男達の休日 |
ミノックス V |
〃 |
1951 |
コンプラン 15mm F3.5 |
小林 将利 |
春の息吹き |
コダック シグネット 35 |
アメリカ |
1952 |
エクター 44mm F3.5 |
山前 邦臣 |
昼下がり |
ニッカ VS |
日本 |
1952 |
ニッコール 35mm F2.5 |
岡田 万寿男 |
虎ノ門かいわい |
コンティナ U |
西ドイツ |
1953 |
テッサー 45mm F2.8 |
井上 秀夫 |
秋の撮影ポイント |
ロードマット |
〃 |
1953 |
テロードン 90mm F4.5 |
島 和也 |
西銀座アフターファイブ |
ロードマット |
〃 |
1953 |
ロードン 50mm F1.9 |
今井 栄助 |
裏通り |
アグファ クラック |
〃 |
1954 |
メニスカス 約100mm 約F11 |
五十嵐 登 |
仲よし |
ニコン S2 |
日本 |
1954 |
ニッコール 50mm F1.4 |
伊木 紀昭 |
秋の平林寺 |
ニコン S2 |
〃 |
1954 |
ニッコール 50mm F1.4 |
大坂 純史 |
自由が丘のマスター |
ライカ M3 |
西ドイツ |
1954 |
ゾナー 50mm F1.5 |
伊丹 正晴 |
ひと時の安らぎ |
ライカ M3 |
〃 |
1954 |
ズミクロン 50mm F2 |
戸田 保夫 |
お猿も観梅 |
ライカ M3 |
〃 |
1954 |
ズマロン 35mm F3.5 |
村松 啓三郎 |
BIG FACE(でかい顔) |
ライカ M3 |
〃 |
1954 |
ヘクトール 135mm F4.5 |
木村 泰政 |
水辺に映る秋 |
ローロップ U |
〃 |
1954 |
エナゴル 75mm F3.5 |
服部 豊 |
撫でるのは隣だよ |
アサヒフレックス UA |
日本 |
1955 |
タワー 35mm F2.5 |
三重野 二治 |
お茶会の日の朝 |
スーパーフジカシックス |
〃 |
1955 |
フジナー 75mm F3.5 |
水川 繁雄 |
ふわふわのお花 |
ペリフレックス T |
イギリス |
1955 |
ルマーX 50mm F3.5 |
小滝 日出彦 |
晴れの日のモスクワ |
ミノルタ オートコード L |
日本 |
1955 |
ロッコール 75mm F3.5 |
松村 輝男 |
千畳敷カール南壁 |
レチナ Vc |
西ドイツ |
1955 |
クセノン 50mm F2 |
中山 義孝 |
画竜点睛 |
ローライフレックス 2.8D |
〃 |
1955 |
クセノタール 80mm F2.8 |
林田 吉弘 |
晩秋(奥入瀬渓流) |
エルコナ U |
東ドイツ |
1956 |
ノボナー 110mm F4.5 |
小原 嗣朗 |
冬の陽射し |
サボア U |
フランス |
1956 |
ベルチオ 50mm F2.8 |
松浦 勇 |
晩秋 |
プラクチカ FX2 |
東ドイツ |
1956 |
オートカサロン 50mm F2.8 |
神藤 弘充 |
称名寺満開 |
ニッカ VF |
日本 |
1957 |
Wニッコール 25mm F4 |
小山 昌男 |
早春 |
ハッセルブラッド 500C |
スウェーデン |
1957 |
プラナー 80mm F2.8 |
森島 秀明 |
晩秋の八ヶ岳 |
スーパーパクセッテ |
西ドイツ |
1958 |
クセナー 50mm F2.8 |
吉田 安夫 |
小春日和 |
レオタックス TV-2 |
日本 |
1958 |
ジュピター12 35mm F2.8 |
林 勝夫 |
アンコールワットの夜明け |
レチナ UC |
西ドイツ |
1958 |
クセノン 50mm F2.8 |
小泉 保哉 |
街角 |
ローライフレックス 3.5F |
〃 |
1958 |
プラナー 75mm F3.5 |
長谷川 幸也 |
竹林 |
キヤノン P |
日本 |
1959 |
キヤノン 50mm F1.8 |
山下 浩 |
想いは青空に |
ザリアー |
ソ連 |
1959 |
ルサール 20mm F5.6 |
湯浅 謙 |
透冬好日 |
ヤシカペンタマチック |
日本 |
1960 |
オートヤシノン 58mm F1.7 |
鈴木 孟志 |
ゴンドラ |
ローライフレックス 2.8F |
西ドイツ |
1960 |
クセノタール 80mm F2.8 |
笹沼 弘 |
ポートレート |
ゼンザブロニカ S |
日本 |
1961 |
ドグマー 135mm F4.5 |
藤岡 俊一郎 |
廃倉庫 |
リコーキャディー |
〃 |
1961 |
リコー 25mm F2.8 |
中村 雅夫 |
まねき猫 |
オリンパス オートアイ U |
〃 |
1962 |
ズイコー 43mm F2.5 |
嶋田 健 |
反射光 |
海鴎 4 |
中国 |
1964 |
海鴎-31 75mm F3.5 |
佐藤 経明 |
アドリア海暮色 |
ビトマチック Ub |
西ドイツ |
1964 |
カラースコパー 50mm F2.8 |
撮影カメラの分析グラフ
|